ファーム・ウエア更新

富士フィルムのデジカメの話です。

デジカメって、時々、ファーム・ウエアが更新されるのです。 不具合がソフトで解消される可能性があるのですが、いつなんどきに更新されているのか判りません。

有り難い事に2~3年前に生産中止している、このカメラ ”X-M1” も更新されていました。

年末に大金を叩いて、壊れたシャッターユニットを交換したのですが、修理の際に普通はメーカー側で
最新のファーム・ウエアを書き込んでくれているものと思い込んでいました。

えっ、古いままじゃん。って昨日、メーカーのホームページを閲覧してて気づきました。

レンズもファーム・ウエアがあるのですが、レンズ毎に更新する手間を掛けなければなりません。

動作が超ドンくさい 60mmMacro を更新してみました。
d0219974_5552944.jpg


動作のドンくささは 相変わらずですが、超接写出来るようになったのかもしれません。
こんなに接近して撮れなかったような気がします。

X-M1:  V1.4.0 2016-03-31
60mmMacro V3.11 2016-10-06
18-55 F4 V3.21 2016-10-06













  
[PR]
# by jonzz | 2017-03-22 05:56 | フジノン 60mm f2.4 マクロ

記念公演撮影

2月下旬に 琉球國祭り太鼓 埼玉支部さんの 10周年記念公演の撮影をさせて頂きました。

今までの僕の撮影を評価した上で記念公演のステージを依頼されたと思うのですが、いつもとは違った感じで撮りたいなぁ~と・・・・。

まっ、撮影させて頂く時は毎回、何か違う事をしようとは思ってチャレンジしていますが、依頼された記念公演でのチャレンジは下手をすると相当ヤバイ状況に追い詰めてしまう訳でして・・。

色々と考えた上で、 200mmf2.0 のレンズを借りてきました。
d0219974_03474.jpg

d0219974_032552.jpg

d0219974_04192.jpg


東京都内で唯一このレンズをレンタルしているところを見つけました ”マップレンタル”
新宿駅から直ぐの所なので、アクセスもバッチリです。

で、撮った感じは これ!

d0219974_08838.jpg


これを観た時に、 今回のステージは こんな風で撮っちゃおうと・・・
いや~ やり過ぎました。  
ステージの演舞を全てこんな色合いで占めちゃうと、何か全体的に重い感じに・・・。

納品用はすべて補修し直したりて骨が折れましたが、終わりました。

折角いいレンズなので、もう 絞りf2.0 で撮り捲りましたが 何がスゴって
普通、光源があると 白とび して 全体が真っ白になるか、 逆光で顔が真っ黒になるか
d0219974_0154967.jpg

d0219974_0161117.jpg

すごいです。 強烈なライティングにも負けません。


d0219974_0163988.jpg

玉ボケが真丸にならないのが、ちょっと惜しいですが大きな玉ボケが作れました。

d0219974_0165257.jpg

黒が黒色で撮れるって、以外と出来なかったんですが、見事です。

d0219974_017691.jpg

2階席から撮ったのですが、距離が離れていたのでパンフォーカス気味になると予想していたら
ミニチュアみたいな感じに撮れてしまいました。



  
[PR]
# by jonzz | 2017-03-22 00:28 | エイサー

カメラ展示会 CP++2017


今年も、パシフィック横浜での カメラ展示会 CP++2017 に行ってきました。
d0219974_21320379.jpg

d0219974_21333080.jpg
去年は御会いできませんでしたが、今年はご挨拶できました。
小河先生。 小河さんがホームページのHNを ”エンゾ” とお使いなので、
真似して僕は ”ジョンゾ”にしています。
僕がデジタル・カメラを使い始めた きっかけを作ってくれた方であります。

d0219974_21335287.jpg
d0219974_21340358.jpg
d0219974_21341956.jpg
d0219974_21372572.jpg
d0219974_21373575.jpg
d0219974_21385359.jpg
d0219974_21385190.jpg

d0219974_21385717.jpg
d0219974_21385578.jpg
d0219974_21390200.jpg
d0219974_21385986.jpg
d0219974_21390678.jpg
d0219974_21390472.jpg
d0219974_21391064.jpg
d0219974_21414941.jpg
d0219974_21390855.jpg
帰りは、クイーンスクエア内の にんにく沢山料理で有名な
”GARLIC JO's"
ガーリック・牛ステーキ〜 
その前に、生ビール
d0219974_21441800.jpg
d0219974_21442064.jpg
d0219974_21441623.jpg
撮影は D810 + Nokton 58mm f1.4 で撮りました。 
マニュアル・フォーカスなので f1.4でのピント合わせは大変ですが、 なかなか
良いかんじだと思います。



 


[PR]
# by jonzz | 2017-02-23 21:48

苺のケーキ?

今日のセブンイレブンのスィーツ~!!
d0219974_21032110.jpg
昨日、スイーツらしくないのを選んでしまったので、
確実にツイーーツらしいのを選んでしまいました。
”苺とホワイトチョコケーキ”

イチゴ味のプリンが良いなぁ
商品名なんて見ないで、買ってから気づきました。

ケーキ? へっ?
d0219974_21032238.jpg
カップ入りキーキ?  
じゃぁ、ないです。 ネーミングの付け方間違ってると思う。

表面はイチゴシロップぽい。 中までほじると、甘い杏仁豆腐ぽい食感と云えば判るでしょうか。

で、会社で食べるのは控えた方がイイくらい、甘ったるい匂いがプンプンしちゃいます。 

明日は、お休みを頂いて 横浜の CP++2017 に行って来ます。
すこ~し呑んじゃおうかなぁ。

d0219974_21032167.jpg
ブロッコリーを食べたかったので、豚しゃぶ で野菜こんもり~。




[PR]
# by jonzz | 2017-02-22 21:13

吉田 豪

今日の セブンイレブンで手にはいる スイーツ

 ってタイトルにしてみました。
d0219974_20261536.jpg

d0219974_20261441.jpg
しろもこ と云うらしい。 税別130円なり

シュークリームだな うん、 シュークリーム。  中身は シューというより、チーズ風味?のクリーム なのですが
なぜか、 塩っ気が強くて 甘さをかんじない。 う~ん 甘くないから スィーツには分類しない方が正解なのだと思う。


吉田豪という インタビュアーが気になっていて、 Amazonで著書を取り寄せてしまいました。
たまたま、  畑正憲(むつごろうさん)との対談話が凄すぎて、書籍として出版できない。
でも、Webで読めるようにした 旨の記事を読んで 

むつごろうさん、すご過ぎ!  そんな話を聞きだす 吉田 豪が気になって 聞き出す力 なる本を買ってみました。

https://matome.naver.jp/odai/2142203708705101801

d0219974_20261424.jpg
                   フォクロレンダー Nokton 58mm f1.4 ISO800

本、超面白いです。 好きな 阿川佐和子さんとの談話もありました。

書籍が売れていない~って云うけど、本屋で買わないだけで 僕は結構 Amazon で取り寄せています。
皆さんは、どうなんでしょうか?


[PR]
# by jonzz | 2017-02-21 20:42

名古屋限定ビール

何か恒例?になってる感が御座いますが・・・
d0219974_22114851.jpg
d0219974_22115279.jpg
d0219974_22115691.jpg
  季節柄・・・桜には早いのですが、桜もち  期待通りで食感と あんこタップリでおいしい。
 塩漬けの桜の花の 僅かな塩加減が甘さを引き立てます。

d0219974_22161229.jpg
 先日、名古屋に行った時に セブンイレブンのみで販売している、 キリン一番搾り名古屋工場限定販売品
アメリカ産 ボイル・イカ と てごねハンバーグ
d0219974_22152305.jpg
d0219974_22153068.jpg
D700 & コシナ ノクトンーン 58mm f1.4 で撮りましたが、色濃い食材は 一層濃く写って
美味しそうには 見えませんねぇ

f2 か f4 位で撮れば 美味しそうになるのでしょうが・・・ とにかく f1.4 に拘って撮りたいと思います。

d0219974_22161205.jpg
ビールなどの明るめ配色は、f1.4 で撮っても 記憶色で撮れてます。
名古屋限定ビールは色濃い目 当然の如く 味も気持ち濃い目 な感じです。

名古屋名産の みそカツ 土手煮 ひつまぶし など 味が濃そうな食材がならびますから、
ビールも濃い目が合うんでしょうね。




d0219974_22161216.jpg
ビールを飲む時に出てくるこのグラスですが、見たとおり ドイツ のベルリンで お土産で買ってきたものです。
30代の頃、出張で行った時だから・・・かれこれ 20年くらい経ちますか。

くま好きの僕には クマをシンボルにした ベルリン市の このマークが お気に入りです。

ドイツ人自身、クマみたいに体格の大きい人が多かったのも思い出です。




[PR]
# by jonzz | 2017-02-20 22:32 | D700

まぐろ


 お天気が良いので、ちと近所をお散歩。

 近所に、築地に行かなくても美味しいマグロを出してくれる、マグロ専門のレストランが御座います。
 昨年暮れから、月に1度くらいは食べに行ってます。

 みなさん、築地!築地!って言うけれど、 混んでるし、大して美味しい訳でもないのに値段は高いし、カウンターだけのお店は 何か汚いし、人の往来が煩く感じるので 好きじゃぁないんですよねぇ。
 

 で、近所のマグロ専門店

 紅バラ マグロ定食を頼みました。 800-円なり 
 バラって書いてあるので、マグロのバラかとおもったら 薔薇をもじってた お洒落な感じ

d0219974_15535126.jpg

d0219974_15535276.jpg
d0219974_15535235.jpg
d0219974_15535244.jpg


d0219974_16081976.jpg

d0219974_15535335.jpg

 日曜に来たお客さんだけにって、
d0219974_15561983.jpg
 金時 お砂糖は入っていなくて、サツマイモの甘さだけ。 雪を散らしたような、シュガー?が僅かに掛かってます。

 メニューに関係なく、 食事の終わる頃に すっーと出されると何か嬉しくなりますよネ


D700 & コシナ フォクトレンダ Nokton 58mm F1.4 SL?N F1.4 ISO200 焦点距離:50cm位


[PR]
# by jonzz | 2017-02-19 16:02 | レンズ

なんとなく

2月11日(土) 建国記念日に 明治神宮へ 御神輿の奉納へ参加してきました。

正式名称は ”日本の建国を祝う会” のパレードの一環で マーチングバンドなどの列に御神輿も十数基 参列するので担がせて頂きました。
d0219974_19421501.jpg
d0219974_19421206.jpg
祭りに喧嘩は付きモノと言いますが・・・ 
酔った観客が神輿について回り、挙句の果てに境内で担ぎ手に喧嘩を売り始める始末。 

といった事が有りましたね。

今年の正月は 明治神宮に来れなかったので、2月に来れたなぁ~ なんて思っていましたが、喧嘩のゴタゴタに気を取られて参拝するの忘れてしまいました。

d0219974_20104643.jpg

Nokton 58mm NikonのD700に装着して 試し撮り をしています。

f1.4の開放でジャスト・ピンで撮るのに、苦労しています。

最新のオート・フォーカスは優秀ですから、それに慣れちゃって腕が落ちているんでしょうネ。 フォーカス・リングをグリグリ回して、特訓中です。
d0219974_19422927.jpg

d0219974_19422591.jpg
 コタツの陰から、ハナも応援している図です(笑)





[PR]
# by jonzz | 2017-02-18 19:58 | 祭り

今日は金曜日

金曜日だからって、何だったてって言われそうですが・・・
金曜日は翌日の土曜日に用事が無ければ、徹底的に飲むと決めている曜日なのです。
普段は呑まないようにしているので、朝から楽しみにしています。

でも、最近の取り敢えず恒例の、 セブンイレブンのスイート
d0219974_22095888.jpg
昨日の わらびー繋がりで チョコ&ハート形
税込み 100円だぁ~


d0219974_22100180.jpg
d0219974_22100481.jpg
d0219974_22100884.jpg
食レポだから、食べた感じと 断面を撮影するのが良いだろうなぁと思って 試してみたけど
断面撮るのに、噛んじゃぁダメですね、 何か断面が汚い 

でも、職場だから包丁で切ってなんて出来なし。

まっ、いいかぁ(笑)

食レポ:ぷりぷり感がたまらない。 冷蔵でちょっとヒヤッとした冷たい感じがコーヒーがマッチします。


d0219974_22185733.jpg
お刺身~  天然ものが食べたかったけど、良いのがなさそうだったので 
お安い、切りくずのお刺身よせあつめ 398円なり~ 
ひらめかなぁ~ 白身の美味しいのが混ざってて有って それが美味しかったなぁ

d0219974_22191852.jpg
d0219974_22190267.jpg

南アフリカ産・白ワイン ”ケープ・ブラン” 800円くらいです。
以前、南アフリカの赤ワインは 燃え滾るギラギラした 飲み口で びっくりしたけど、
基本、カリフォルニア・ワインと間違えるほど サラッとした ワインです。

で、この白ワイン サラッとしたイメージに十分に応えてくれる 安くて美味しい 白ワインでした。



[PR]
# by jonzz | 2017-02-17 22:33 | レンズ

58mm Vs 60mmマクロ

新製品: ふわっとろ くりいむわらび 黒蜜入り

 もちもち感覚で きな粉に クリーム&黒蜜 これで 100円(税込み)
 
 こんな価格帯は嬉しい~ 美味しい~!
d0219974_19592247.jpg

さあ、ノクトーン 58mm VS ニコン 60mmマクロ の対決

対決土俵は  どんどん弁当 ¥600- を撮り比べ

 f2.8 でのボケ感

d0219974_20064591.jpg
先ずは 58mm ノクトーン f2.8

d0219974_20065654.jpg
 ニコン 60mm マクロ f3.0
 距離が最短だった為か f2.8にならず f3.0になってしまいました。
 ちょっと暗め

 流石、ニコンのマクロ レンズ ピントは均一に出ている感があります。
 食レポなら 60mmマクロの方が勝ちでしょうか。

 
d0219974_20111894.jpg
d0219974_20112258.jpg
 
 さてさて、ノクトーン 58mm f1.4 で 良い距離を探してみました。

 上が 80cm  
 下が 1m

浅いピント範囲なので、マニュアルフォーカスでのピント位置合わせが大変ですが
 80cmが良い感じでしょうか。




[PR]
# by jonzz | 2017-02-16 20:15 | レンズ