人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨドバシカメラ 第3回としまえんモデル撮影会

2017年10月8日(日)ヨドバシカメラ主催 としまえんモデル撮影会 に行ってきました。

長い事、カメラを弄っていますが、この手の”撮影会”なる物は初参加です。
いい歳したオヤジ達が、モデルさんを取り囲んで撮影している様は何か気持ち悪い印象が有ったので今まで敬遠していたのですが、まっ、一度位は物は試しと¥4,000円払いました。
ヨドバシカメラさんが主催なので、カメラメーカやカメラ機材メーカがテントを出して、機材の貸出や商品展示なども有り、他の撮影会とは全く異なった非常に真面目なイベントなのです。

写真業界でトップを走りゆく、超有名なフォトグラファー13名を講師に迎え、モデル達は23名。8月18日に応募90名の中から選抜された方々で、競争倍率4倍と難関を勝ち抜いた訳ですが、今回、事務所から付き人が来ていたのは2名くらいだったでしょうか。

何が大変って、衣装・化粧は自前で行い、皆さんの前でポーズを取っていても、髪形や化粧直しは出来ないし、日焼け止め や 虫除けスプレーも現場の講師が気づかなければそのまま進行している有様ですので、事務所の付き人の存在は大きく違いが出てました。 

下世話な事ですが、こんな過酷な現場でモデルさんは御幾ら位頂いているんでしょうか。それとなく計算してみました。 撮影会参加者が720人いたそうですから、豊島園の入場料を引いて、講師13名が各人10万円だとするとモデルさんは3万円位しか貰えません。8月にオーディションに参加して、下手をすると撮影会の前日にロケ班に同行やら、前日から近所のホテルに泊まったりしてたら手取り3万円だったら相当キツイそうです。

今回をきっかけに写真界の大御所達に自分を売込むチャンスと考えなければ元は取れそうありませんなぁ~。因みに、前回の主催からリピートでモデル出演した方は 3割弱だったとの事です。 思惑が外れているんでしょうねぇ。

撮影時間は午前・午後共に1時間50分づつです。1箇所の撮影場所に20~30分間居て、移動が5分程度。それを繰り返すのですが、移動時間の間がモデルさんの休憩タイムみたいな感じです。 23名のモデルさんを720名で撮影すると、モデルさんに30名の撮影者がいる計算になりますが、実際には20名位だったと思います。 豊島園内にモデルさん達が散らばっているので、撮り飽きたら次にモデルさんに移動する感じで撮影よりも歩き回っている方が多かった気がします。

僕はいつもの如くチャッチャと素早く撮ってしまうので、撮ったら直ぐに次に移動する感じで豊島園内をグルグルと歩き回って、もうクタクタになりました。

撮ったモデルさんの画像は肖像権の関係と撮影会の規約により個人のSNSに掲載出来ません。 
すっごい綺麗に撮れているんだけどなぁ~。お見せ出来ないのが残念です。ホントに残念!

撮影会での撮り方って殆ど上半身のアップしか撮らないみたいですが、モデルさん達はホントにスタイルが良くて腰下の足の細長い事~! 
座ったり、しゃがんだ時にしか御み足が写り込まないのが勿体ないです。

ヨドバシカメラ 第3回としまえんモデル撮影会_d0219974_21201198.jpg

ヨドバシカメラ 第3回としまえんモデル撮影会_d0219974_2043622.jpg


ヨドバシカメラ 第3回としまえんモデル撮影会_d0219974_21203955.jpg
ヨドバシカメラ 第3回としまえんモデル撮影会_d0219974_212052100.jpg

by jonzz | 2017-10-09 21:12 | D810
<< ヨドバシカメラ その2 熊本県菊池市 白龍會 >>